ホーム>STAFF BLOG>サービス統括部長 堀>260:ワイドタイヤ・ワイドスイングアーム車両にノーマルマフラー取付
サービス統括部長 堀

260:ワイドタイヤ・ワイドスイングアーム車両にノーマルマフラー取付

堀ブログです。またもやお久しぶりです。

まずはワールドカップ・・・いや、止めましょう。本題へ。

 

題名どおりなんです。

まずはこの車両。

P6284178.jpg

P6284179.jpg

以前に製作させていただきました車両です。

 

RICK’Sのワイドスイングアームとホイールで『260タイヤ化』

ウインカーをスイングアームに直付して低空飛行化など。

 

バンス管が装着されています。

(注:もちろん当店で取り付けたわけではございませんsweat01ご法度なもんで・・・)

 

当店で車検をお任せいただけるとの事。毎度ながら感謝confidentお世話になっております。

 

ただ・・・。当店では陸運局へ車両を持ち込んでの車検でございますので、

バンス管ng

ということで、ノーマルマフラーに戻さなくてはいけませんが問題があります。

 

【問題点】

①ノーマルサイレンサーがワイド化したスイングアームにぶち当たります。

②ウインカーの位置の関係上、ノーマルマフラーに戻すと隠れて視認性が悪くなる。

【どうしよう?】

①マフラー全体、特にサイレンサー部分を外側に移動してスイングアームをかわす。

②ウインカーを移動することなく、ノーマルマフラーに戻しても視認性を維持したい しし

③出来るだけ簡単に取り付けできるようにしたい

④メカニック的には今後のメンテナンスが容易に出来るようにしたい

 (特にアクスルボルトグリスアップやブレーキオイル交換など)

⑤部品点数は出来るだけ少なくしたい

⑥一見純正と変わらないようにしたい。でも見る人が見れば『ん?』みたいに出来れば・・・

 

 

作業開始です。

P6284190.jpg

エキパイを作ってしまおうかと考えてしまいました。

まずは材料集め。廃材です。無謀にも、あるもので何とかしようと思っています。

そりゃ無茶だろ~~~と思われているかと。自分もです。

こいつらをぶった切ったり、削ったりなんだり。

 

これいけそう?ダメじゃん・・・。これは?問題外・・・。これは?・・・。だめかも??

なんて事を散々繰り返していると、おっ!なんていう部材が奇跡的に出てくるものです。

P6284187.jpg

P6284192.jpg

もはやどの年式のどのモデルのどの部分のエキパイかは私でもわかりません。完全に現物合わせ。

こんな作業を地道に繰り返しまして、エキパイをノーマルよりも外側に伸ばして行きます。

 

P6304216.jpg

端折りすぎ???エキパイを外に伸ばす&ショーティー化いたしました。

エキパイをショーティー化したことによりサイレンサーが純正よりも前に来ています。

これが今回のミソ。のちほど。

 

当然、マフラーステーも純正では合わず、バンス管用でも合わず。

ワンオフしていきます。

P6294210.jpg

これがバンス管用のマフラーステー。こいつからアクセスさせます。

 

P6294200.jpg

P6294208.jpg

P6294209.jpg

P6294211.jpg

P6294212.jpg

P6294213.jpg

 

 

ミソな部分。エキパイショーティー化の結果、

P6294214.jpg

ウインカーを移動せずとも視認性を維持。eye

 

P6294215.jpg

アクスルボルトの抜き差しも、マフラーを外さなくてもOK!scissors

グリスアップやタイヤ交換時などに便利!

ブレーキのエア抜きやキャリパーへのアクセスも容易。confident

純正時よりメンテナンス性アップ?wrench

(FLSTF系はサイレンサーがメンテ主要部分に被ってるからメカニック泣かせなんですsweat01

 

P6284195.jpg

スイングアームもかわすことができましたcoldsweats01

あとはO2センサーのボスを溶接して完成となります。

 

堀ブログでした!

 

そうそう、

社外マフラーを装着されているお客様。

点検や修理など、当店に入庫できない、受けられないと思われている方いらっしゃいませんか?

 

NO問題ですよ!

 

ただし

サービススタッフによる公道での試乗確認や

社外マフラーがリヤアクスルボルトに被っているとアクスルボルトグリスアップが

出来ないなどの制限がありますが、その他はキッチリやれます。

ただし今回のように『車検の持込をする場合』や

『どうしても社外マフラーを外す必要がある修理』

ではノーマルマフラーが必須となります。

 

ご相談くださいませ!ご入庫お待ちいたしておりますよ。

 

もちろん純正マフラーであれば完璧ですけど・・・。

 

再度、堀ブログでした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.hd-makuhari.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1120

コメントする