ホーム>STAFF BLOG>工場長 嶋田裕介>ハンドリング異常!
工場長 嶋田裕介

ハンドリング異常!

こんにちは嶋田です。

 

カスタムで入庫の車両を取り回していると・・・・・

この感覚は・・・・

 

早速ジャッキアップしてハンドルを左右に切ってみると、ステムベアリングに異常があることがわかりました。

ちょうどステム上下を塗装に出す予定でしたので早速ばらしていきます。

 

201532818309.JPG 2015328183025.JPG

ベアリングがガリガリに傷ついていました。

このくらい!!って思うかもしれませんが、メカニックから見たら、『こんなにも』です。

 

ベアリングの調整が緩んだまま走行を続けると、こんな感じで打痕がついてしまいます。

ちなみに路面の衝撃を受け止める為、車体に対してベアリングの前後が一番打痕がつきやすいです。

 

ホイールも外してありますので、ホイールベアリングもチェック・・・

ガタがあります。

2015328183544.JPG

 

フロントまわりは路面の衝撃が強く伝わってきますので、ベアリングが痛むのも早いです。

ちなみに走行約50,000キロです。

 

こういった場合は徐々に徐々にハンドリング等がおかしくなっていきますので

オーナーの方は非常に気づきにくいです。

 

こういった面からも定期的な点検が非常に重要になってきます。

 

そう言われれば最近何かおかしい。

何もトラブルなく乗れている。

 

どちらのお客様もお気軽にサービススタッフにお声かけください!!

 

 

大変ご好評頂いております。

SYN3グレードアップキャンペーンも3/31まで受付ておりますので

是非お見逃しなく~!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.hd-makuhari.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1455