オイル類はこまめに変えましょう!

お世話になっております、メカニックスズキです

毎年夏の暑さに苦しんでいますが今年は紫外線が凄いですね!

少しでも涼しさが欲しくてとある神社に行ったのですが

凄い清涼感のある写真が撮れましたので見てください

写真だけで涼しさを感じませんか?

神社って和の塊ですよね

たまにはこういった文化に触れるのもいいですよね、とても美しかったです

ここから本題ですが、

オイルってとてもバイクに大切なものなんです!

当たり前すぎた話ではありますが、本当に大事なんです!!

ハーレーに限らずではありますが、オイル交換を全然してない車両と

3000km以内に毎回オイルを交換している車両では

後者の方が全然バイクにとっていいですよね!

オイルは基本、

潤滑

密封

洗浄

冷却

防錆

の役割があると言われています

この役割を担うオイルが汚れていると本来の効果を発揮できなくなり

そしてトラブルが起きうるかもしれません!

例として

このオイルはすごい濁っていますね

コチラは乳化が凄いことになっています

コチラはフォークオイルなのですが凄いことになっています

こんなに汚れているのは中々お目にかかれません

本来はこのような色をしています

オイルにはたくさんの役割があって

そしてたくさんの負担が掛かるものでもありますので

定期的に交換や状態チェックの方を行っていきましょう!!

点検・車検はHD幕張まで