X350/X500試乗してきました!

お世話になります。HD幕張の福島です。

先日、車を買いました。

中古車ですが、ちょっと欲しい車両が見つかりまして。

初めてのイタ車、初めてのアルファロメオ。

いろいろ調べてから買ったのですが、引き渡しから10分もたたず、

右のパワーウインドが閉まらない。

間違いない!アルファロメオだ!

ちゃんと壊れてる!

こんなにドキドキさせてくれる車は初めてです。何年乗れるかわかりませんが、いけるとこまで頑張ります!

とりあえず車検と修理&カスタムも兼ねて専門店にご入庫です。

他にどこも壊れてませんように!

できれば年内に帰って来ると嬉しいです。

さて、

昨日は「Xシリーズ」のディーラースタッフ向け試乗会のため、大雨の東京へ

コロナで研修もオンラインが続いておりましたので、研修センターに来るのも3年ぶりです。

動画や写真も撮りましたが、社外秘となって公開できません。気になる方はご来店ください。

X350 新車価格:¥699,800-

X500 新車価格:¥839,800-

ポジティブポイント
・軽い。         ⇒ 片手で押し引き出来ます。
・クラッチも軽い。    ⇒ 軽いというか今どきの普通です。
・スタンドロックがある。 ⇒ちゃんとハーレーしてるとこもある。
・足つきが良い      ⇒155cmの女性スタッフでも350は問題なく、500でも「両足のつま先が着くから余裕です」とハーレー乗りらしいコメントいただきました。
・Nが入りやすい。    ⇒普通に入りやすいです。小排気量なので当然ですが。
・キーがカッコイイ。   ⇒シャキーンッとなります!
・音がいい。       ⇒350も排気量の割に良い音ですが、500はめっちゃいい音します。
・トルク感が強い。    ⇒これもちゃんとハーレーしてます。
・とにかく楽。      ⇒ポジション、軽さ、全体的に楽です。ストレスフリー。
・エンジンが熱くない!  ⇒1時間以上連続で乗っり続けても、エンジン熱は感じませんでした。
・走行性能が普通に良い。 ⇒ブレーキ・サスもちゃんと仕事してますし、バンク角も深いです。

【総評】クラス的に、めっちゃくちゃ良いというわけではありませんが、すごく普通です。普通に面白いです。普通に欲しいです。車高あげてダートタイヤ履かせて遊びたいです。

ネガティブポイント

・シートが薄くて固い ⇒ 座面は広いので、乗ると気になりません。
・USBがない     ⇒ 後付け出来ます。
・350のステップが後方 ⇒ 最初こそステップに足乗せようとしてシフトが入りましたが、1度認識すれば慣れます。
・シートの脱着が面倒 ⇒ これも慣れれば大丈夫かと。
・燃料計がない    ⇒ 汎用品が付けられるかと(想定)
・シフト表示がない  ⇒ 汎用品が付けられるかと(想定)
※燃料計・シフト表示のないバイクはハーレーに限らずどこのメーカーでもありますので、あまり気になりませんが、気にする方もいるようですので、付けられるかはやってみてからとなりますが、ご参考まで。

【総評】これと言って特にデメリットらしいところはありませんでしたが、強いて言えばという感じです。最近のバイクみたいになんでも付いてるということはありません。