車検・点検・メンテナンス

こんにちは、いつもお世話になっております仲宗根です。

この間出勤途中に物凄く綺麗に富士山が見えていたので思わず引き返して写真を撮ってしまいました。

幕張ではナンパ橋と言ってちょっとした名所ですので近くを通ったら是非立ち寄ってみてください!

景色がすごく綺麗な場所です。

今回はメンテナンス編

車検で入庫せれた車両で走行距離1万3千キロのVRODです。

ハーレーでは最近出たニューモデルのスポーツスターSなんかと同じ水冷エンジンを乗せた高性能バイクで2017年に生産終了してしまったカッコイイバイクです。

そんなイカしたバイクを整備しているとホイールベアリングがダメになっているのを発見しました。

アクスルナットはちゃんと締まっているのにタイヤをもって前後に揺するとかこかこ音が鳴る場合は

ベアリングにガタがあるので交換します。

ベアリングにガタがありそのまま走行続けると焼き付いてロックしてしまったりベアリング内部が破損して大変なことになりかねないのでとても危険です。

ベアリングを外して単体で点検するとやはりガタツキがありました。

今回は症状が出ていて早期発見が出来て幸いでしたがガタが無い場合でも壊れてしまう場合もあります。

中々個人での点検では見つけずらいところでありますのでそこはプロにお任せください!

車検・メンテナンス・修理は仲宗根にお任せください!

ありがとうございました!!