2023年から、車検証が電子化されます!

2023年1月4日から車検証が電子化されました。
今後、継続車検を通したり、新車を登録された際には、電子車検証となります

旧車検証と違い、登録事項のすべてが記載されておらず、アプリなどを通して確認となりますので、
専用アプリなどダウンロードしておくことをお勧めします。

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 電子車検証特設サイト

今月から自動車の車検証が電子化され、業務が始まった4日から普通自動車などで電子車検証による交付が始まりました。 電子車検証は、郵便ハガキと同程度のA6サイズの厚紙で、これまでのA4サイズより小型化されました。また、有効期限や所有者の住所・氏名などの情報は記載が無くなり、内蔵されたICタグに記録されます。それらの情報は閲覧用の専用アプリで確認できるということです。 一方、電子化に伴うシステムの導入で歳出の増加が見込まれることから、検査・登録にかかる手数料についても同時に引き上げられました。 なお、軽自動車の電子車検証の交付は、2024年の1月を予定しています。

※実際の当店名義の「新・車検証」です。旧車検証と違い車検のたびに新しくはなりませんので、汚損に注意